形状記憶

本当にノーアイロン!究極の綿100%形状記憶ワイシャツは「日清紡シャツ」

ワイシャツ

 

ノーアイロンシャツ

綿100%なのに洗濯してもノーアイロンでOK。一日中着用していても着ジワが付きにくい。そして、美しい外観。

 

綿は気持ちいい、かっこいい、でも「お手入れが大変」という“ 常識”を見事にひっくり返してくれました。

 

そんな綿製の形状記憶シャツを探していた方に“ 朗報”ともいえる

大注目のドレスシャツが日清紡の「アポロコット」です。

 

サラリーマン さん
形状記憶のワイシャツで何かいいものないですかね!?

OLさん
ノーアイロンで使える形状記憶のワイシャツがおすすめですよ!

 

✓この記事の目次

1.ノーアイロンの「日清紡シャツ」とは
 ①日清紡シャツの技術がすごい
 ②日清紡シャツが買えるお店
 ③実際、買ってみた!

2.ノーアイロンのお役立ち情報
 ①形状安定と形状記憶はどこが違う?
 ②セブンが参入! 超形態安定シャツ
 ③ワンポイントコラム

日清紡テキスタイルは1993年に画期的な形態安定シャツ 「SSP」 を発売し、一気に、ドレスシャツ市場で最もメジャーなブランドとして定着。そして今回注目の「アポロコット」は同社の目玉商品で、ナノテクノロジーを使って形状安定性を一層高めるとともに、香港TAL社の「特殊加工技術」で、素材のしわ・縫い目のしわを今までにないノーアイロンレベルにまで極めました。

素材メーカーの社名を冠した「日清紡シャツ」ブランドをつけたのは、自信の表れと言えましょう。

日清紡シャツシリーズは、すでに、販売開始以来通算して40,000枚以上の売上を記録しています。

bychoyasite

 

■ノーアイロンシャツ「アポロコット」の特長■
・ 洗濯後も干すだけで美しい仕上がり
・ 綿100%の上質な風合い
・ 縫い目の細かいシワも気にならない
・ 一日中着用しても型崩れしない

 

◆「ノーアイロン 形状記憶」製品が充実しているお店

百貨店品質のワイシャツ専門店「CHOYA」

http://www.rakuten.co.jp/choyashirts/

b_simple_8_0M

good!

しわになりにくく、扱いやすいです。自分で簡単に洗濯できて有り難いです。

高綿率のノンケア。春夏秋冬の四季を通じて気持ちが良いです。

生地質やデザインが大変気に入っています。形態安定感が最高です。

安心できるブランド。肌触りもとても良いですね。湿気の多い時期でも快適です。

◇洗濯のあとは干しておくだけで、アイロン要らずでシワが綺麗になくなります。

◇アイロンなし、上着なしで着てもまったく問題ありませんでした。間違いなく、私の一押しです!

 

ジャケットハーフパンツ男性

細身の体系の私には、胴まわりと、特に腕まわりが大きめですね。野暮ったい感じになります。首まわり、袖丈の寸法は良かったです。モノ自体のコストパフォーマンスは良いと思いますので、標準から太めの体系の方にお勧めします。

◇綿製の形状記憶は画期的ですね。ただ、私の使用した感じでは、よりきっちり仕上げるためにはアイロンをあてた方がいいと感じます。綿100%で、肌触りはすごくいいです。

b_simple_8_0M

 

b_simple_22_0M

◆「ノーアイロン 形状記憶」製品が充実しているお店

百貨店品質のワイシャツ専門店「CHOYA」

http://www.rakuten.co.jp/choyashirts/

choyahyakkaten

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

サラリーマン さん
形状安定シャツと形状記憶シャツって何が違うんですか!?

OLさん
形状記憶シャツの方が長持ちしますね。あとは肌さわりのお好みじゃないかしら。

 

形状安定シャツと形状記憶シャツはどう違うの?

形状安定シャツ・・・スチーム(アイロンのようなもの)などの熱処理によって加工したもの。約5回程度の洗濯に対応。

形状記憶シャツ・・・真空釜などを使って加工したもの。半永久的に効果がある。

 

つまり、形状記憶シャツの方が長持ちするんですね!

 

ただ、形状安定シャツは肌さわりが、柔らかく軽い感じがします。

つまり、肌さわりの好みによって、形状安定シャツを選んでも良いと思いますよ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セブン-イレブンの「超形態安定」シャツについて

1年たってもアイロンがけがいらない、ノーアイロンの究極をセブンイレブングループも徹底追求しているそうです。

その名も「超形態安定」シャツだそうです。名前にひと味ちがう気合いを感じますね。

「いくら“形態安定シャツ”とうたっていても、通常は10回も洗濯をすればどうしてもアイロンがけが必要になるんです」というところからの開発スタートだったそうですよ。

形状記憶でも安い物は心配ですよね。その点でCHOYAのシャツは、ほんものだから長持ちしますよ!

セブングループの超形状記憶シャツも、洗濯を繰り返すと風合いを損ねがちな合繊ではなく、綿100%で着心地の良さにもこだわったそうです。やっぱり綿100%はいいですよね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日清紡について

日清紡(にっしんぼう)の正式名称は、日清紡ホールディングス株式会社。

英語名はNisshinbo Holdings Inc.」

本社は、東京都中央区日本橋人形町。

 

目標は「環境カンパニー」で、環境・エネルギー分野にも力を入れています。

ノーアイロンシャツは、アイロン掛けに必要な電気エネルギーをまるごとカット。

地球温暖化防止に貢献するエコロジーなアイテムといえます。

 

b_simple_40_0M

yshirt2 ◆◇ ワイシャツで最優先されるべきは素材。そして素材は綿が最高峰 ◇◆

ベストドレッサーは常にコットンのシャツを愛用してきました。そして、この伝統はこれからも変わることはないでしょう。(アラン・フラッサー氏)

質のよいコットンは、シルクより高価で、シルクより着心地が良いものです。

良く知られることとして、シャツはもともとアンダーウェアでした。下着は、もっとも肌に近い皮膚感覚の衣服であり、ヨーロッパのダンディたちの多くが、アンダーウェアなしで着ることを考えれば、シャツ素材はできるだけ吸湿性の高いもの、つまりコットンが最良であります。肌に近い衣服ほど、上質素材を使うべし。これは着こなしの基本の一つです。

特に、スーツの王道中の王道いわゆる「クラシックスタイル」を追求するビジネスマンは、上から下までの素材が天然素材でなければならない、と考えます。シャツを購入するときは、まず素材を確かめる。まずはコットン100%。①素材⇒②サイズ⇒③スタイル⇒④ディテールが彼らの優先順位だ。

参考文献:男の服装術 PHP文庫


◆「ノーアイロン 形状記憶」製品が充実しているお店

百貨店品質のワイシャツ専門店「CHOYA」

http://www.rakuten.co.jp/choyashirts/

勝負ドレスシャツなら「SmartBiz(スマートビズ)」。形態安定加工シャツが秀逸!

ビジネスマン

形態安定シャツ店舗評価平均4.42(5点満点)をマークするほどの好評価。「お客様の期待を裏切らない」と評判のお店。

 

サラリーマン さん
オリジナリティが感じられるオシャレなドレスシャツ(ワイシャツ)を探しているんだけどね。しかも格安で

OLさん
格安というわけではないけれど、お求めやすい値段でセンスがいいドレスシャツがありますよ!

 

✓この記事の目次

1.勝負ドレスシャツはここが違う
 ①一番人気はドレスシャツ5枚セット!
 ②ワンランク上のデザインセンス
 ③実際、買ってみた!

2.スマートビズの裏技企画
 ①あのワイシャツが1枚39円で手に入る!
 ②クールビズでコラボを企画
 ③ワンポイントコラム

 

さて、それではSmartBiz(スマートビズ)のおすすめポイントを見てみよう。

 

設計はオリジナル、他のどこにもない逸品を提供。

それでいて、ユーザーに嬉しい低価格を徹底追求。

生産工場と直結、流通の無駄コストを徹底削減し、デザインと価格の両面で顧客満足度を得ている。

 

特に、形態安定シャツ( ※しわになりにくい素材を使っており、多くの場合、ノーアイロンでも着用できる )のデザインが秀逸で、一番人気の「ドレスシャツ5枚セット(税込6998円)は、大人のオフィシャルシャツとして完成度が高い。20種類から好みの5枚を選択できる。

shirtdairyノーアイロン

このほか、「綿100%の形状安定シャツ」、プレゼントにも好評の「ネクタイ同包セット」など

ワンランク上のビジネス・ドレスシャツを多数扱っており、

同ショップのドレスシャツのデザインをゆっくり眺めているだけでも、きっと新しい発見が多いことでしょう。

smartbiz

勝負ドレスシャツの「SmartBiz(スマートビズ)」
http://www.rakuten.co.jp/hworks/

good!

早い商品の到着が早くて助かりました。商品も期待どおりで、満足しています。

◇結婚式に参席するのに、礼服を探していました。良い商品に出会えてよかったです。またぜひ利用します。

◇職場用で購入しました。生地も良くて、安く購入できました。

◇まとめ買いをするのに、生地も縫い目もしっかりしています。サイズも表記どおりで、デザインもいいです。
レビューで5つ星の評価をつけました。

ジャケットハーフパンツ男性

◇シャツを買ったら、この商品に限ってカフスボタンが必要でした。
よく読んでいなかった私が悪いのですが、これからカフスを探さないといけません。もちろんカフスが必要ないシャツの方が多いです。商品を選ぶときは、注意書きを良く読んでおきましょう。

b_simple_8_0M

 

ちなみに同ショップの店長紹介ページを見ていると・・・(店長、若いのに30人の従業員をやとって頑張ってます!)

形状安定形状記憶

39(サンキュー)とでて、なんだろう、って思ってクリックすると、

 

なんと、店長権限で本当に39円で高級形状記憶ドレスシャツを分けて下さるそうですよ!

形状記憶形状安定特典
繰り返し買うと店長がクビになるので、一回限りだそうです^^
でも、39円なら素材を試して見るつもりで購入するのはオオアリだと思いますよ。
dressshirtsmart
b_simple_22_0M

人気のドレスシャツ店: SmartBiz

☆一枚39円☆のシークレットサービス実施中! スマートビズ店長の部屋はこちらから

:::::::::

 

サラリーマン さん
「クールビズ」という言葉がすっかり定着しましたが、クールビズのワイシャツの特徴って何ですか!?

OLさん
風通しのいい実用的な素材を使うのはもちろん、ネクタイを使わない前提で、襟元をオシャレに工夫しているシャツが多いですよ!

 

スマートビズでは、ビジネスマンの夏のためにクールビスドレスシャツ(※)も充実しています。

特に、清涼菓子「FRISK」とコラボしたこちらのクールビズドレスシャツはいかにも涼しげでオシャレです。

ちょっとした話題にもなるし、お買い得なのでいかがですか。ぜひチェックしてみてください。

クールビズワイシャツ特集はこちら

クールビズビジネスシャツ

 

※クールビズとは:夏場(5月1日~9月31日)にビジネス上着用する衣服を軽装にすることを推奨するキャンペーン。小池百合子・東京都知事が環境省大臣だった2005年に、政府主導で導入され、毎年実施している。

軽装にする分、冷房の設定温度もやや高めに設定できるので、電力消費量を抑えられるとする。男性にとっては、上着を着たり、ネクタイを着用しなくでの仕事が許されるので正直有り難いし、「何より環境に優しいよね!」という大義名分がある。

クールビズの普及により、ワイシャツメーカーも夏場は半袖ワイシャツを主流にし、ネクタイをしめなくてもおしゃれな開襟シャツやデザインシャツなど新商品の開発に力を入れるようになった。
b_simple_40_0M

yshirt2 ◆◇ 自分に似合うスーツの色は、実は、自分の瞳の色 ◇◆

欧米人は「自分の瞳の色と同じ色の衣装は、何よりも自分を引き立てる最高の武器である」と考えます(文筆家・日野江都子 氏)

欧米に行ってみるとスーツの色が多彩なことに驚かされます。グリーン、ブルー、すみれ色、ヘーゼルやグレー、ブラウンなど。

これは実は、欧米の人たちの瞳の色がグレーやブラウン、ブルーなど多彩なことと関係があるようです。瞳だけでなく、髪の毛の色も金髪や茶系、白など、多彩ですね。体のパーツがカラフルなので、身に付けるスーツがカラフルでもバランスがとれるわけです。

その点で、ダークで深い色の瞳や髪を持つわれわれ日本人を引き立てる色の衣装は、やはり同じような深さと濃さを持つ紺やチャコールグレーとなります。肌がウォームトーン(温かみがある色)の方は、紺を選ぶ際は、紺の中でも温かみのある紺を選ぶといいでしょう。グレーの場合も同じで、黄味を強く感じるグレーがお薦めですね。

ただ、真っ黒なスーツは、威圧感を感じてしまったり、礼服や喪服とイメージが重なってしまったりします。どうしても黒を着用したい方は黒に限りなく近いチャコールグレーにするなどすると、落ち着いた雰囲気がだせるでしょう。

参考文献:仕事力をアップする身だしなみ 40のルール 日経ビジネス人文庫


勝負ドレスシャツの「SmartBiz(スマートビズ)」
http://www.rakuten.co.jp/hworks/