toprogo3

i_rank1_41 アトリエ365 │ 低価格でオシャレなワイシャツの代表格といえば、ズバリこの店!
i_rank1_42   ビジネスマンサポートSHOP │ ビジネスでも、カジュアルでも決まるワイシャツ!
i_rank1_43 SmartBiz(スマートビズ)│ 形態安定加工シャツが秀逸!勝負ワイシャツなら!
i_rank1_44 トレンドスタンダード │ 女子目線重視のワイシャツ屋。モテシャツ選びに!

売れてるカッターシャツ
 

人生を着飾る魅力的なドレスシャツたち①

様々なメンズ用シャツをご紹介していきます。

ドレスシャツの歴史が男性が社会的責任と、家族に対する責任を果たしてきた歴史ですね。

 

【あ行、か行】

 

【あ行】

●アスコット・シャツ

アスコット・カラーのシャツ。生地はタッターソールのビエラが一般的。色無地のビエラやプリント柄のシャリーのほか、シルク製のドレッシーなタイプもある。1936年に登場。

 

●アロハ・シャツ

レジャー・シャツの一種。派手なプリント柄で、オープン・カラーの半袖シャツのこと。裾は短めで、パンツの外に出して着る。生地はコットンかレーヨンが多い。プリント柄のモチーフは熱帯植物を図案化したものが多く、色は単色から多色まで多彩。ハワイアン・シャツともいう。ハワイを中心とするポリネシア諸島の民族衣装のひとつ。1940年代、トルーマン大統領が好んだこともからアメリカで流行。

アロハシャツおすすめ

 

●イブニング・シャツ

燕尾服用の胸元が糊付けされた硬いシャツ。ボールド・ウイング・カラーと、カフス・ボタン留めの硬いシングル・カフスが特徴。

イブニングシャツ

 

●ウエスタン・シャツ

ファンシー・シャツの一種。刺繍やヨーク、変わりポケットなどが特徴のシャツ。カウボーイ・シャツともいう。

ウエスタンシャツ

 

【か行】

●カーターシャツ

ゆったりとした袖と、深いサイドスリット、長い前立てが特徴のチュニック丈のプルオーバー・シャツ。

衿は普通衿か低いスタンド・カラー。生地は白いコットンが多いが、中にはプリント柄や、刺繍を施したものもある。カーターともいう。北インドの民族衣装のひとつ。1970年頃からサマーファッションとして取り入れられた。

カーターシャツ

●カーブシャツ

カッター・シャツの一種。ウール・ギャバジンで作られたプルオーバー・シャツで、ロング・カラー、玉縁の曲がり胸ポケット、曲線的なショルダー・ライン、同じく曲線的なアシメトリーのプラケットが特徴。長袖で、袖先には2個のボタン付き、スクエア・ボトム、サイド・ベンツが入っている。1930年代末から40年代初期に、カリフォルニアで流行。

 

●ガウチョ・シャツ

スポーツ・シャツの一種。プラケットを4つのループでボタン留めした、衿付きのプルオーバー・シャツのこと。アルゼンチンのカウボーイ、つまりガウチョが着用している。

ガウチョボタンシャツ ガウチョボタンダウンシャツ

 

●カフタン

ゆったりした長袖で、丈が長い上着。トルコやアラブなどの中流階級以上の人が着る民族衣装のひとつ。本来は前開きのローブ風で帯を巻いたり、羽織ったりするが、ワンピース風のものもある。

カフタンシャツ

●ガルバルディ・シャツ

スタンドカラーで肩章付きの厚手のウールシャツ。色は赤。19世紀、イタリア統一の際に赤シャツ隊を率いた軍人、ジュゼッペ・ガリバルディに由来。

t02200365_0248041111112230354 ジュゼッペ・ガリバルディ

 

●キャルバルリー・シャツ

スポーツ・シャツの一種。胸にあて布をボタン留めにしたシャツのこと。あて布は取り外しができる。キャバルリーは「騎兵」の意で、17世紀頃の騎兵にヒントを得た。ビブ・フロント・シャツともいう。

キャルバルリーシャツ

 

 

●クバベラ・シャツ

ノーフォークジャケットに似たリネンのシャツのこと。

 

●クレリック・シャツ

身頃が柄か色無地で、衿とカフスが白無地のドレス・シャツを指す和製語。正確にはホワイト・カラード・シャツ、またはカラー・セパレーテッド・シャツ。身頃の柄はストライプが多い。1920年代に流行。

クレリックシャツ

 

●クロスオーバー・プラケット

胸元の開きの先が交差している、プルオーバー・シャツのプラケット。

THESHIRTTIE

本記事は「シャツ&タイの教科書」(中村達也氏監修)を参考にしています。
ワイシャツのポイントを抑えるのにお勧めの一冊です。

 

【ネクタイ】お洒落で大人気のネクタイセット〈しかも洗濯可!〉に注目!

サラリーマン画像

tiesnice

ネクタイセットで楽天市場No1人気はSmartBizのネクタイセットです。

なんと発売以来累計20万人がこのネクタイを手にしたというからスゴイです。

 

SmartBizは(安いのに)おしゃれな形状安定シャツを扱っているお店。

本サイトでも紹介中です  ⇒ 形態安定加工シャツが秀逸!勝負ワイシャツの「SmartBiz(スマートビズ)」

 

その人気No1のネクタイは、品質は確かながら、家庭用洗濯機で洗えるイージーケアタイプ。

ネクタイなのに、なんと洗えるんです(ポリエステル100%だから)

 

ネクタイ安いお得

ポリエステル100%だから、洗えるだけでなく、締めやすくて、くたびれにくい。

つまり、形状が安定しており、汚れに強く、長持ちします!

勝負処やデートではともかく、普段のビジネスシーンではこれで十分ではないでしょうか。

 

 

ネクタイお洒落

しかも、このネクタイのお値段が実に安い

5枚セットで3500~4500円程度(1本1000円未満)。

 

値段だけでなく、1本1本好みで選択できるし、お店にお任せも可能。

ネクタイを自分の好みで買うと、つい色合いが偏りがちですが、

5本セットなら1~2本は、少しいつもと違った柄に冒険しても大丈夫ですよね。

 

その方が意外と「似合っているね」「若くみえるよ」って言われたり(^^)

ネクタイ種類豊富

 

■ Smartbizのお勧めネクタイの特長 まとめ ■

・ネクタイの幅は、細すぎず太すぎない約8.5cm。
 どんなスーツにも合わせやすく、ビジネスに最適。

・39種類の豊富なラインアップ。
 ストライプ柄からチェック柄までセンスの良さが光る

・ 家庭用洗濯機で洗える! 汚れに強く、長持ち!

・5枚セットで低価格。いつもは買わない柄もチョイスしよう。

 

◆お洒落で大人気のネクタイセットに注目!

勝負ワイシャツ・勝負ネクタイなら「Smart Biz(スマートビズ)」

http://item.rakuten.co.jp/hworks/c/0000000114/

b_simple_8_0M

good!

◇はじめて利用しましたが、どれもイメージどおりの品質でとても満足しています。しかも低価格なのに驚きです毎日、ネクタイを替えて通勤できるので、毎朝のネクタイ選びがひとときの楽しみです。また、機会があれば購入します。 

ネクタイが洗えるなんて、すごくないですか??? いつも清潔なネクタイができて嬉しいです。洗濯ネットもついています。お得な買い物でした。

◇ネクタイを新調するのにお店を探していましたが、ここが一番やすかった。このシリーズのシンプルな柄が気に入っています。

 

ジャケットハーフパンツ男性

ネットで、いいなと思った柄が、在庫切れで残念でした。また、あらためて注文しようと思います。

◇私はこのネクタイの質感が気に入ってますが、実際手に取るまで質感や色合いを確認するのがネットだとどうしても難しいですね。あまり難しく考えずに、ネクタイをまとめて購入したい方などは値段的にみても最適だと思います。

b_simple_8_0M

 

b_simple_22_0M

◆お洒落で大人気のネクタイセットに注目!

勝負ワイシャツ・勝負ネクタイなら「Smart Biz(スマートビズ)」

http://item.rakuten.co.jp/hworks/c/0000000114/

 

同店オリジナル「ソリッドネクタイ」(驚きの質感を実現)もあわせてチェック ↓

ソリッドネクタイ安い種類お勧め

 

 

b_simple_40_0M

yshirt2 ◆◇ ネクタイ選びは、自分の個性選び ◇◆

ネクタイは、それを締めている人より、一歩先に部屋に入ってくる。(サー・ハーディ・エイミス 氏)

ネクタイは、自分のオシャレへの感性を象徴する必須アイテムです。オシャレの本場・イタリアの男性たちは、本当に気に入ったネクタイは100本のうち1本ぐらいしかないといいます。そのネクタイを3日間続けて締める。代わりに、毎日異なるスーツ、シャツ、靴を身につける。本来のネクタイとは、そういうものらしい。

ネクタイは、2枚のパンに挟まれた「具」のようなもの。「具」がまずければ、どれほど美味しいパンでもまずく感じ、「具」がおいしければ、多少まずいパンでも我慢できます。そして、具によって、そのパン(サンドイッチ)の種類も決まるし、好みが反映されてきますよね。

また、ニューヨックきってのオシャレといわれた文筆家のリチャードマーキンは次のように述べています。

自分の服装を誰もが認めてもらいたがっていますが
自分自身というものが何なのかよくわかっていないことには
自分の服装はできあがってこないのです。
自分の服装と個性のあいだには、とてもデリケートな融合関係があります。

自分の服装と個性を融合するために、大きな効果を果たしてくれるものこそ、ネクタイです。ネクタイ選びは、自分の個性選びだと思って、自分なりのこだわりを見つけてくださいね。

参考文献:男の服装術 PHP文庫

AKB48が動画解説!正しいネクタイの結び方 【ダブルノット編】

ダブルノット

AKB48 ネクタイ結び 仲良し1分勝負♪(p´・∀・)乂(・∀・`q)♪

~ 今日のお題 「ダブルノットの結び方」 ~

 

今回は、さえゆきこと、宮澤佐江さん柏木由紀さんダブルノットにチャレンジ。
二人で楽しそうに、ネクタイを結んでいます (制限時間 1分)。

ネクタイダブルノット

さぁ、チャレンジ開始。後ろ髪の上からネクタイを結んでいます(*^^*)

ネクタイダブルノット2

制限時間が近づいてきました。もうちょっとで完成です。がんばれっ!

ネクタイダブルノット3

見事できましたっ!ぱちぱち。

 

後半1分で専門家が “正しい” 結び方を解説しているので、チェックしましょう。

ネクタイダブルノット4

 

さぁ、それでは、「AKBネクタイ1分勝負&ダブルノットの正しい結び方」 動画を御覧ください。

 

【ネクタイの結び方「ダブルノット」の特徴とは】

ダブルノットといえば、プレーンノットに似ていて、プレーンノットの結び方にもう一巻き加える結び方。

結び目に膨らみを持たせたい時、薄い生地のネクタイ、細めのネクタイを結ぶ場合におすすめ。

ダブルノットに似合うシャツといえば、レギュラーカラーやボタンダウンのシャツなどで、襟はシンプルなデザインのものがよいようです。

プレーンノットと一見同じですが、結び目を少し調整することで、上品な印象を作ることができます。

b_simple_8_2L

ワイシャツの着こなしをリードするOZIEでは、ネクタイの基本の結び方4つネクタイをかっこ良く締める5つのポイントを紹介しています。今流行りのネクタイの結び方とは?ぜひチェックしてみてください。 

  ⇒ OZIEの特集:ネクタイをかっこ良く締める5つのポイント

ネクタイ結び方