正しいネクタイの結び方

AKB48が動画解説!正しいネクタイの結び方 【ウインザーノット編】

AKBがネクタイ結びに挑戦

AKB48 ネクタイ結び バッチリ1分勝負♪(p´・∀・)乂(・∀・`q)♪

~ 今日のお題 「ウインザーノットの結び方」 ~

 

今回は、篠田麻里子×小嶋陽菜がちょっと難しいと言われるウインザーノットにチャレンジ。
麻里子様が妻、こじはるが夫役になって、会社に出勤する場面設定です (制限時間 1分)。

正しいネクタイ結び1

 

さぁ、チャレンジ開始。うまくできるかなぁ。ネクタイ体験にちょっとドキドキ。

正しいネクタイ結び3

制限時間間近に 「遅刻しちゃうよ!」。 さぁネクタイをキュっとしめて!

正しいネクタイ結び5

こじはる “ 無事に出勤”。 いってきまーす!

正しいネクタイ結び2

 

後半1分で専門家が “正しい” 結び方を解説しているので、チェックしましょう。

ネクタイウインザーノット

 

さぁ、それでは、「AKBネクタイ1分勝負&ウインザーノットの正しい結び方」 動画を御覧ください。

【ネクタイの結び方「ウインザーノット」の特徴とは】

ウインザーノット は、あらたまった大切な機会に適した結び方。背の低い人、首が細い人が特に似合うようです。

いわゆる典型的な「英国調スタイル」であり、この結び方を流行らせたのはウインザー公。ネーミングはそこから。

結び目がふっくらと大きめに仕上がるので、レギュラータイプや、イタリアンカラーなどのワイドカラータイプのシャツに合います。

b_simple_8_2L

ワイシャツの着こなしをリードするOZIEでは、ネクタイの基本の結び方4つネクタイをかっこ良く締める5つのポイントを紹介しています。今流行りのネクタイの結び方とは?ぜひチェックしてみてください。 

  ⇒ OZIEの特集:ネクタイをかっこ良く締める5つのポイント

ネクタイ結び方

b_simple_40_0M

yshirt2 ◆◇ なぜ男性がネクタイを締めるようになったかご存知ですか? ◇◆

完璧の服装を求める上で、ネクタイが最後の仕上げ部分だと確認されているように思える。シルクは光に映えるが、スーツのウールの鈍い光の感じとは対照的に、光沢があり、そのデザインと色の選択は幅広い。(サー・ハー・エイミス)

シルクに代表されるネクタイは、私たちビジネスマンがフォーマルな場にでるための約束事となっています。私たちはそのことを疑うことなく、ネクタイを公共の場へのパスポートとして日常使用しているわけですが、ネクタイそのものは防寒性や機能性が付与されているものでもありません。それでは、そもそもネクタイを使用するようになったのかご存知でしょうか。

ネクタイの前身の首を被う衿布が誕生したのは、十七世紀半ばです。フランス国王・ルイ14世の警護にあたるクラヴァット(クロアチア人)の軽騎兵が喉元を守るために、今でいうネッカチーフに似た布を巻きつけました。フランス語では、その時代の名残りで、今でもネクタイを「クラヴァット」と呼んでいます。

首まわりのお洒落は、実はカツラと密接な関係があり、カツラが大きくなると大きな衿元が邪魔になり衿を小さくします。それに伴い、ジャケットのボタン位置が低くなり、首まわりが露出されます。肌をすべからく隠すことは、古来ファッションの常道で、当然のように首隠しが考案されたのです。それがまさに、ネクタイの原形でありました。

参考文献:男の服装術 PHP研究所 

b_simple_40_0M

【ネクタイ】お洒落で大人気のネクタイセット〈しかも洗濯可!〉に注目!

サラリーマン画像

tiesnice

ネクタイセットで楽天市場No1人気はSmartBizのネクタイセットです。

なんと発売以来累計20万人がこのネクタイを手にしたというからスゴイです。

 

SmartBizは(安いのに)おしゃれな形状安定シャツを扱っているお店。

本サイトでも紹介中です  ⇒ 形態安定加工シャツが秀逸!勝負ワイシャツの「SmartBiz(スマートビズ)」

 

その人気No1のネクタイは、品質は確かながら、家庭用洗濯機で洗えるイージーケアタイプ。

ネクタイなのに、なんと洗えるんです(ポリエステル100%だから)

 

ネクタイ安いお得

ポリエステル100%だから、洗えるだけでなく、締めやすくて、くたびれにくい。

つまり、形状が安定しており、汚れに強く、長持ちします!

勝負処やデートではともかく、普段のビジネスシーンではこれで十分ではないでしょうか。

 

 

ネクタイお洒落

しかも、このネクタイのお値段が実に安い

5枚セットで3500~4500円程度(1本1000円未満)。

 

値段だけでなく、1本1本好みで選択できるし、お店にお任せも可能。

ネクタイを自分の好みで買うと、つい色合いが偏りがちですが、

5本セットなら1~2本は、少しいつもと違った柄に冒険しても大丈夫ですよね。

 

その方が意外と「似合っているね」「若くみえるよ」って言われたり(^^)

ネクタイ種類豊富

 

■ Smartbizのお勧めネクタイの特長 まとめ ■

・ネクタイの幅は、細すぎず太すぎない約8.5cm。
 どんなスーツにも合わせやすく、ビジネスに最適。

・39種類の豊富なラインアップ。
 ストライプ柄からチェック柄までセンスの良さが光る

・ 家庭用洗濯機で洗える! 汚れに強く、長持ち!

・5枚セットで低価格。いつもは買わない柄もチョイスしよう。

 

◆お洒落で大人気のネクタイセットに注目!

勝負ワイシャツ・勝負ネクタイなら「Smart Biz(スマートビズ)」

http://item.rakuten.co.jp/hworks/c/0000000114/

b_simple_8_0M

good!

◇はじめて利用しましたが、どれもイメージどおりの品質でとても満足しています。しかも低価格なのに驚きです毎日、ネクタイを替えて通勤できるので、毎朝のネクタイ選びがひとときの楽しみです。また、機会があれば購入します。 

ネクタイが洗えるなんて、すごくないですか??? いつも清潔なネクタイができて嬉しいです。洗濯ネットもついています。お得な買い物でした。

◇ネクタイを新調するのにお店を探していましたが、ここが一番やすかった。このシリーズのシンプルな柄が気に入っています。

 

ジャケットハーフパンツ男性

ネットで、いいなと思った柄が、在庫切れで残念でした。また、あらためて注文しようと思います。

◇私はこのネクタイの質感が気に入ってますが、実際手に取るまで質感や色合いを確認するのがネットだとどうしても難しいですね。あまり難しく考えずに、ネクタイをまとめて購入したい方などは値段的にみても最適だと思います。

b_simple_8_0M

 

b_simple_22_0M

◆お洒落で大人気のネクタイセットに注目!

勝負ワイシャツ・勝負ネクタイなら「Smart Biz(スマートビズ)」

http://item.rakuten.co.jp/hworks/c/0000000114/

 

同店オリジナル「ソリッドネクタイ」(驚きの質感を実現)もあわせてチェック ↓

ソリッドネクタイ安い種類お勧め

 

 

b_simple_40_0M

yshirt2 ◆◇ ネクタイ選びは、自分の個性選び ◇◆

ネクタイは、それを締めている人より、一歩先に部屋に入ってくる。(サー・ハーディ・エイミス 氏)

ネクタイは、自分のオシャレへの感性を象徴する必須アイテムです。オシャレの本場・イタリアの男性たちは、本当に気に入ったネクタイは100本のうち1本ぐらいしかないといいます。そのネクタイを3日間続けて締める。代わりに、毎日異なるスーツ、シャツ、靴を身につける。本来のネクタイとは、そういうものらしい。

ネクタイは、2枚のパンに挟まれた「具」のようなもの。「具」がまずければ、どれほど美味しいパンでもまずく感じ、「具」がおいしければ、多少まずいパンでも我慢できます。そして、具によって、そのパン(サンドイッチ)の種類も決まるし、好みが反映されてきますよね。

また、ニューヨックきってのオシャレといわれた文筆家のリチャードマーキンは次のように述べています。

自分の服装を誰もが認めてもらいたがっていますが
自分自身というものが何なのかよくわかっていないことには
自分の服装はできあがってこないのです。
自分の服装と個性のあいだには、とてもデリケートな融合関係があります。

自分の服装と個性を融合するために、大きな効果を果たしてくれるものこそ、ネクタイです。ネクタイ選びは、自分の個性選びだと思って、自分なりのこだわりを見つけてくださいね。

参考文献:男の服装術 PHP文庫

AKB48が動画解説!正しいネクタイの結び方 【ダブルノット編】

ダブルノット

AKB48 ネクタイ結び 仲良し1分勝負♪(p´・∀・)乂(・∀・`q)♪

~ 今日のお題 「ダブルノットの結び方」 ~

 

今回は、さえゆきこと、宮澤佐江さん柏木由紀さんダブルノットにチャレンジ。
二人で楽しそうに、ネクタイを結んでいます (制限時間 1分)。

ネクタイダブルノット

さぁ、チャレンジ開始。後ろ髪の上からネクタイを結んでいます(*^^*)

ネクタイダブルノット2

制限時間が近づいてきました。もうちょっとで完成です。がんばれっ!

ネクタイダブルノット3

見事できましたっ!ぱちぱち。

 

後半1分で専門家が “正しい” 結び方を解説しているので、チェックしましょう。

ネクタイダブルノット4

 

さぁ、それでは、「AKBネクタイ1分勝負&ダブルノットの正しい結び方」 動画を御覧ください。

 

【ネクタイの結び方「ダブルノット」の特徴とは】

ダブルノットといえば、プレーンノットに似ていて、プレーンノットの結び方にもう一巻き加える結び方。

結び目に膨らみを持たせたい時、薄い生地のネクタイ、細めのネクタイを結ぶ場合におすすめ。

ダブルノットに似合うシャツといえば、レギュラーカラーやボタンダウンのシャツなどで、襟はシンプルなデザインのものがよいようです。

プレーンノットと一見同じですが、結び目を少し調整することで、上品な印象を作ることができます。

b_simple_8_2L

ワイシャツの着こなしをリードするOZIEでは、ネクタイの基本の結び方4つネクタイをかっこ良く締める5つのポイントを紹介しています。今流行りのネクタイの結び方とは?ぜひチェックしてみてください。 

  ⇒ OZIEの特集:ネクタイをかっこ良く締める5つのポイント

ネクタイ結び方